東京医薬専門学校

チームで一人支える医療。みんなであなたを支える学び。

医薬で学ぶ学生にインタビュー

本日は東京医薬専門学校臨床工学技士科の1年生 鈴木雪菜さんに

学校での学びをインタビューしました。

 

東京医薬の臨床工学技士科に入学して良かったことは?

「入学して半年経って今私が良かったと思うことは、たくさん自分の悪い所だったり、出きないことを知れて、その分力がついたことです。」

どんな力がついたんですか?

「うーん。一番は人の意見を尊重する力です。この学科は常にチームで動け!チームで考えろ!と言われるのですが、入学したての頃は私は、チームのメンバーが納得していなくても、早く問題を解決したいので、自分が納得すればそれで良いという考えがありました。でもそれだと不満が溜まり、雰囲気も悪くなり、逆に効率が悪くなることに気がつきました。チームでの課題も達成できなくて先生から指摘されるし、チームの雰囲気も悪いしで最悪ですよ。ほんと。でもこれじゃいけないなと思って先生と友達に相談しました。そこで気がついたのは時間をかけてでもメンバーの意見はちゃんと聞いて尊重することが大事なんだなと、自分の悩みを話して聞いてもらったことで気がつきました。」

最後に東京医薬専門学校 臨床工学技士科を一言でいうと?

 

IMG_3287

「小さなことでもちゃんと続けていれば、大きく認めてくれる学校だと思います。先生達は私たちの良いことも悪いこともすっごい見てくれます。」

 

 

 

 

 

心筋梗塞 「ME」

三大疾病(がん、心筋梗塞、脳卒中)のひとつが心筋梗塞ですね。この文章を書いてる私も、急性心筋梗塞を患いました。冠状動脈の第6番がつまってしまいました。自覚症状は、冷や汗がでる、奥歯の痛み、胸の中央辺りの痛みでした。救急搬送、即手術。左手首からカテーテル手術でステントの挿入でした。手術中は手首辺りの局所麻酔で意識がありましたので手術の様子が目の前で行われているのを興味津々で見ていました。途中「ME」(臨床工学技士)と呼ぶ声が聞こえまして、手術中なのに職業病ですかね、思わず看護師さんに「MEさんもいるんですね?」と聞いてしまいました。せっかくだから「手術の様子の写真を撮りたーい!」なんてのは不謹慎ですね・・。それにしても、救急救命士、ドクター、看護師さん、臨床工学技士、最後に医療事務の方々大変お世話になりました。写真は術中の冠状動脈です。

00000007

夏本番「高気圧」

いよいよ夏が来ましたね。日本列島は高気圧に覆われていますが、臨床工学的に「高気圧」というと高気圧酸素治療となってしましまうんですね・・・。

これは、装置内を2.0気圧~2.8気圧まで加圧したくさんの酸素を体内に取り込んでもらう治療です。ちなみに写真に写っている方は、東京医薬専門学校卒業生の大畑さんです。大畑さんが写っている横の機械が高気圧酸素治療室になります。大畑

ヤル気スイッチ ポチっとな

はじめまして、臨床工学技士のYです。

3年生の臨床実習前教育が6月11日から4日間ありました。

臨床実習に向けて、お世話になる実習先の病院について、

とことん調べて資料を作成し発表に臨みます。

そして今後の抱負を各自、漢字一文字で表現します。

001

実習前に自分の未熟さを痛感したと思われる3年生!!

クラス一体となり、わからないことを補い合っている姿勢は

魅力的です。教職員は嬉しい悲鳴をあげています。

そのヤル気、もっと早く見たかった~

来年度の実習前教育はもう少し早い時期に行った方が

良さそうですね・・・

教職員一同全力でサポートします!!

今後の成長記録を報告していきたいと思います。

 

患者さんのために医療従事者はチームとなって治療にあたります。

情報共有は患者さんのため、関係する医療従事者のため、

みんなのためです。チーム医療はひとりではできません。

そのことを学校で学んでいってくださいね。

 

 

<Yの日常>

最近、Yの子供が夢中になっている絵本の題名は

ぜったいおしちゃだめ?

そのスイッチおしてもいいんだよ~

 

この本には決まりがあります

それはこのスイッチ(ボタン)をおしちゃだめってってこと

考えてもだめ

できるかな?

だれもみていないからおしてもいいよ~と

主人公のラリーがもちかけます

おしたらどうなるかな?

 

つづきはまた次回・・・

 

 

電気メスを用いて鶏肉を切る!!

今回は2年生の医用治療機器学実習の授業の様子です!!

IMG_3150

今回のこの授業では電気メスの原理や使用方法を深く学びます!

IMG_3151

原理は以前の座学の授業でなんとなくは理解していましたが、

いざ授業で鶏肉を切ってみると、電気を用いて細胞を蒸発させるという感覚がまさにわかります!!

IMG_3149

もちろんその時の感覚は触覚、視覚だけでなく、嗅覚も刺激されます!!

肉を焼き切ると焦げ臭いんです!!

これだから実習の授業はたまらないですねーー!

まさに五感を使った学びです!

IMG_3148

この学びを今後の臨床実習や国家試験に活かして欲しいです!!

IMG_3131

 

学年の壁をブチ壊せ!!

先日、臨床工学技士科では熱いスポーツのバトルが繰り広げられていました!!

0513スポーツ大会_463

学年対抗で多様な競技を行い、クラスのチーム力と体力を問われる祭典です!!

学年対抗ではありますが、今回のスポーツ大会の目的は

【学年の壁を壊す】でした。東京医薬専門学校の臨床工学技士科では縦の繋がりを大切にしています。卒業したOBはもちろん、在学中の学年を跨いだ繋がりもとても大切にしています!!

また、繋がりは縦だけでなく、横の繋がりもあります!

横の繋がりはクラス内の繋がりであり、この繋がりが最も大切になります!!

<1年生>

0513スポーツ大会_498

 

 

<2年生>

0513スポーツ大会_488

 

<3年生>

0513スポーツ大会_495

 

スポーツ大会では運動を通して、クラス内のコミュニケーションはもちろん、学年間のコミュニケーションをとることが出来ます!!

この繋がりを今後もイベントを通して深め、将来(国試、就職、卒後)につなげて欲しいと思っています!!

 

 

準備の時間が人を成長させる

ゴールデンウィークも終わり、またいつもの日常がやってきました。

その日常の中でも臨床工学技士科ではイベントが色々と始まっていきます!!

イベントを行う際に最も大事なのは準備の時間です!!

 

IMG_3101IMG_3098

 

この準備の時間は今後のことを予測し様々なベクトルで物事を考えばければならない、究極の思考の時間です!

IMG_3102

さらに1人だけでは考えは浅くなり見えないものが多いので、人が集まりプロジェクトとして動きます。

IMG_3103

そのプロジェクトチームの中での議論は人を大きく成長させていると感じています。

それは自分達で考えの選択肢の中から選び、決定し、それを実行し、振り返るから成長すると考えているからです!!

 

今後も自分達でイベントを企画し、運営して成長して欲しいです!!

 

入学式前にはすでに・・・

入学式からもうすぐ2週間が経とうとしています。

IMG_3029

臨床工学技士科の1年生は入学式の前からすでに

クラス=チームとして動いていました。

IMG_3062

うーん。まだ4月なんですがね。。

学生から聞こえてくる声は「もう半年近く経ったよね?」「もうずっと一緒にいる気がする」等々、、

そして口を揃えて言うのが「導入研修は本当に濃かった」

「濃厚でお腹いっぱい、疲れた」です。

IMG_2980IMG_2967

しかし、それを乗り越えたからこそ出てくる声が

「今クラスで勉強できて楽しい」「まさか自分がこんなに話せるとは思わなかった」「親にあなた良い習慣ついてきたって言われる」のようなポジティブなものばかりでした!!

IMG_2987

今後も大変なことが待ち受けていると思いますが、

それを乗り越える度に一緒に成長しましょう!!     IMG_2995

あの作品にも臨床工学技士が出ている?!

こんにちは!
東京医薬専門学校です。臨床工学技士科はいよいよ国家試験直前になりました!あと少しです

さて東京医薬には多くの医療系学科があります。

入学を決めた方や在校生に「医療分野に憧れた理由」を聞いてみると人ぞれぞれですが、中には「ドラマや映画、漫画で見て憧れた」という人も。

言われてみると医療をテーマにした作品って多くありますよね

最近でも山崎賢人さん主演の「グッド・ドクター」はじめ、医療分野を扱ったドラマが放送されていましたね

ちなみにそういった作品の中にも臨床工学技士は出てきます。

平岡祐太さん主演の「ゴッドハンド輝」(漫画で1話丸々臨床工学技士が扱われています)

坂口憲二さん主演の「医龍」、ほかにも「チームバチスタの栄光」など!

まだまだあるかもしれませんね!

こういった作品の中で臨床工学技士がどう描かれているか、ぜひ観てみてくださいね!

thumbnailL

ここからが勝負の時。

久しぶりの更新失礼します。

 

平成30年度のこの半年間本当にあっという間でした。

 

主な行事だけでも本当に色々ありました!

4月:新1年生入学 濃い2週間の導入教育

2018導入教育

 

 

5月:それぞれのクラスがチームになる学年対抗のスポーツ大会

2018スポーツ大会

 

7月:先輩後輩の学び合い 1年,2年合同の野外学習

2018野外

 

9月:国家試験の前哨戦 ME2種実力検定試験

20182種

 

10月:最上級生の経験から学ぶ2年,3年合同の国家試験合宿

2018年度_10月国家試験合宿_

 

11月:学習成果発表会という名の卒業研究

2018卒研

 

それぞれの行事にドラマがあり、成長に繋がっています!

そしてここからの半年がどの学年も勝負の時となってきます!!

 

今後のブログはこれらの行事それぞれをピックアップし、

紹介していきたいと思います!

 

ではまた!

 

チームで一人を支える医療。みんなであなたを支える学び。東京医薬専門学校