東京医薬専門学校

チームで一人支える医療。みんなであなたを支える学び。

内定報告3

こんにちは。

先週、内定をいただいた学生がいますのでご紹介します

20181011

医療秘書科のAさんです

Aさんは、高度循環器医療で有名な病院に内定しました。

Aさんからのメッセージ

履歴書の添削を担任の先生がして下さったり、面接練習は普段接することがない他の学科の先生がして下さいました。ほめてのばして下さったので面接練習に前向きに取り組むことができました。

就職までの間、資格試験に確実に合格できるよう頑張ります

 

 

内定報告2

こんにちは

今回のブログもうれしい内定のご報告です

今日紹介するのは医療事務科のTさんです。

内定報告2

4月からTさんは第一希望だった、自分の住んでいる場所から比較的近い総合病院で働くことになります。病院はたくさんあるため、医療事務のお仕事は「家の近所で働きたい」「おしゃれな地域で働きたい」などの希望が叶えやすいですね。

 

Tさんからのメッセージ

キャリアセンターの小松先生の面接指導を受けました。履歴書に記入した内容を覚えるのではなく、面接官の質問に対して一所懸命に自分なりの答えを出して答えるようにしました。

周りの友達がどんどん内定すると焦ってくるけれど、就職後のことを考え自分に合った病院を見つけていくことが大切だと思います。

 

Tさんはオープンキャンパスで学生プレスとして参加者のみなさんのご対応をしています。就職活動のことはもちろん、医療事務科のことや検定のことなどオープンキャンパスでぜひ聞いてみてくださいね

内定のご報告1

こんにちは。

医療秘書科・医療事務科では内定者が続々と出ています

まずは医療秘書科の内定者2名についてご報告します

 

内定学生

左:Nさん 大学病院に内定

右:Aさん 東日本を中心に総合病院やリハビリテーション施設、介護施設などを展開する医療法人グループに内定

二人にお話を聞いてみました。

学校で受けた就職サポートにはどんなものがありますか?

Nさん「履歴書を書くにあたり相談したり、面接練習をしてもらいました」

Aさん「先生にSPIの問題のコピーをもらったり、漢字や数学をワークでやったり、人体の勉強をしました」

どんな医療事務になりたいですか?

Nさん「チーム医療に貢献できる人になりたいです。今まで学んだことを大切に、現場でも努力して必要とされる人になりたいです」

Aさん「スタッフや患者様から頼られる人になりたいです」

 

 

二人ともおめでとうございます

また折を見て内定者を紹介していきます。

 

1泊2日の宿泊研修

こんにちは。

先週、医療秘書科の1年生が行ってきた宿泊研修を写真で振り返ります

一日目は高尾山で山登り。救急救命士科、歯科衛生士科の学生とグループになり登りました。

image2

image1

image3

image4

夕食はカレーを作って食べました。

image6

2日目は仲間と協力して取組むプロジェクトアドベンチャーを行いました。

image7

image8

image9

実習発表会、宿泊研修準備など

こんにちは。

今週の医療秘書科はいろいろなことがありました。

まずは病院実習発表会です

医療秘書科2年生が1年生の前で、病院実習で学んだことを発表しました。

180906-1

180906-2

2年生の話を聞いて、1年生は実習のイメージがついたようです

 

続いて6月に受検した検定の優秀賞の表彰の様子です

検定に合格するだけでなく、優秀な成績を修めた学生を検定協会が選出してくれるので、その賞状を渡しました。

180906-3

180906-4

 

そして・・・

医療秘書科1年生は土曜日から宿泊研修に他の学科と一緒に行くので、その前の顔合わせ会がありました。ちょっとドキドキ

180906-5

宿泊研修の様子はツイッター、またはブログでまたご報告します。

ツイッター、よかったらフォローして下さいね

https://twitter.com/iyakums

医療事務科の授業再開!

こんにちは。

医療事務科は夏休みが終わり、昨日より授業が始まっています。

事務科授業1

授業中の様子を撮ろうとしたら気づかれてしまいピースする医療事務科の学生たち。

事務科授業2

本当はこのように真面目に授業を聞いています。

 

事務科授業3

医事コンピュータの授業の様子です。休み明けではありますが、集中して授業を聞いていました。

 

医療事務科では内定者が少しずつ出てきました。

大学病院に内定した学生もいますよ

今週の医療秘書科

こんにちは

今週の医療秘書科の出来事を振り返ります。

見学実習

まず1年生は来週から初めての実習に出るため、実習前教育がありました。

最初の実習ということもあり、2日間みんなで同じ総合病院で見学を中心に行います

続いて2年生は・・・

実習後

4週間の実習から戻ってきて、実習の振り返りやまとめをしました。1年生の前で実習での学びを発表するのでその準備中です。

 

【番外編】

夏休みのスペシャルオープンキャンパスとして、医療秘書科・医療事務科は言語聴覚士科と合同で「おでかけイベント」を実施しました。大盛況です

見学イベント

午前は学内で医療事務、言語聴覚士のお仕事を学んで、

午後は近くの病院を見学しました

明日8月25日(土)もスペシャルオープンキャンパスで「1日体験入学」というがっつり医薬のことがわかるイベントを実施します。

 

新しい専攻がスタートします!

こんにちは

2019年4月より「IT医療ビジネス・病院管理専攻」という新専攻がスタートします

むらせくん

病院では電子カルテや医療会計システムの導入によりIT知識が求められています。IT知識を学び、「ITパス」という国家資格を取得して病院の管理職を目指せます。

詳しくはこちらをご覧下さい。

 

宿泊研修準備など

こんにちは。
医療秘書科、医療事務科は夏休みに入りました

今日は医療秘書科の学生の様子をお伝えします


夏休みに入る前、医療秘書科1年生は9月にある宿泊研修の準備として、チームや目標を話し合って決めました。

1年2

1年


一方、医療秘書科の2年生は約1ヶ月の病院実習中です。
実習中に1日だけ登校日があり、担任と面談をし「こんなふうに実習をさせていただいています」と報告をしてくれました。残りの実習も頑張ろう
実習中教育

ところで医療秘書科、事務科で就職内定者第一号が出ました
またブログやTwitterでお伝えできれば、と思います。

学内就職説明会

こんにちは。

今日は学校内で、就職説明会がありました。11の法人、病院、企業の方が学校に来て下さり、学生はブースをまわって説明を聞きます。
東京医薬の医療秘書科&医療事務科から就職できるのは医療事務だけでなく、看護助手や調剤事務もなんです
看護助手や調剤事務についてもお話を聞くことができました。
今年3月の卒業生も説明する側として来てくれました。
学生は就職活動へのモチベーションがあがったようでした。
image1
image1-1
image2
image3

チームで一人を支える医療。みんなであなたを支える学び。東京医薬専門学校