東京医薬専門学校

チームで一人支える医療。みんなであなたを支える学び。

夏の!歯科衛生士科ニュース

こんにちは!

東京医薬専門学校 歯科衛生士科です

夏ですね~

昨年はとにかく暑かった記憶ですが、今年は梅雨のせいもあって涼しい(もはや寒い)日が続いていますが、皆さんは体調崩されていませんか?

こないだのブログにも書きましたが、歯磨きは風邪予防にもつながりますので、しっかり歯磨きしていきましょう

さて、そんな中での歯科衛生士科ですが、夜間部で患者実習を行いました!

患者実習とは、普段、実習で学んでいる知識や技術を学生のご家族・友人の皆さんに”患者役”としてご協力いただき行う実習です。

普段はクラスメイト同士でやる実習も、患者役が変わると、緊張感が段違い! 将来歯科衛生士として、たくさんの患者様を対応するためには、もちろんこういった経験は重要です。

まだまだ実習は続きます!頑張っていきましょうー!

 

BAC6C3F2-4211-41B4-9E14-4D83D910F7F2

 

1週間、医薬を飛び出て学びました!

こんにちは!

東京医薬専門学校 歯科衛生士科です!

暑くなってきましたね あっという間に7月が見えてきました。

そんな中ですが、昼間部2年生は先週1週間、国内国際性講座で医薬を飛び出て、外で学ぶ機会がありました。

国内国際性講座では歯科衛生士としての視点を広げたり、他文化に触れることで、よりステキな歯科衛生士になろう!ということで設けているプログラムです

①歯の博物館

日本の歯科の歴史を学ぶために、横浜にある歯の博物館に行きました!

CA8EDF08-A14F-4F3B-99A2-E6099E18BBDC

移動はバスをチャーター 遠足感(笑)

歯の歴史、初めて知ることもありましたね!

44B379DB-1B4E-495F-9836-01EAF2739F26

②インターナショナルスクールで歯磨きの集団指導!

東京医薬の隣にあるインターナショナルスクールで歯磨きの集団指導をしました。

このスクールに通う子どもたちにマンツーマンで指導しました!

8602FDCF-0319-4BDB-9799-DDB520618AF4

うまく伝わったかな?!

この講座での経験を、これからに活かしていきましょうね!頑張ろう!

それではまた!

●今週は歯と口の健康週間!●

こんにちは!

東京医薬専門学校 歯科衛生士科です

今回は久々に学生の学びの様子をお届けします。

先日、近所の小学校の歯磨き大会という行事のお手伝いをしました。

4569C24F-6BCC-43B9-8EFA-710024D81C6F

準備をして迎え入れ!

04B296CC-6C3E-4C42-A91C-375C5107D9B0

6F972AA0-A881-4E14-BD83-E17192D824EF

普段学んでいることを学外で発揮する場面が東京医薬では多くあります

ちなみに今週はタイトルにある通り、歯と口の健康週間です。

これからは歯とお口は大切にしましょうね

それではまた!

 

【歯科衛生士が教える豆知識】インフル対策にも歯磨き◎です

こんにちは

東京医薬専門学校 歯科衛生士科です

GWはみなさんいかがでしたか? 「10連休は長過ぎた~」なんて声もニュースでみましたが、リフレッシュできましたか

ここから夏まで授業もノンストップでいきますので頑張っていきましょ

さて、今週の豆知識です!

「インフルエンザ予防に歯磨きも効果的

こないだの冬はインフルエンザが大流行しましたね

またこの時期も感染するケースがあります。予防には気をつけたいところです。

予防でよく聞く「鉄板」はうがい・手洗いですよね。実は歯磨きも効果的なのです。

口の中に汚れがあるままだとインフルエンザウイルスが増えてしまいます。

ですので歯磨きでインフルエンザ予防をしましょう。

特に寝る前と朝起きた直後の歯磨きが大事ですよ★

 

それではまた!

 

thumbnailL

 

 

【歯の豆知識】人間のほかにも歯を磨く動物がいる?!

こんにちは!

東京医薬専門学校 歯科衛生士科です

ゴールデンウィークに入り、東京医薬の授業も一旦お休みです(ちなみにオープンキャンパスは毎日やっています★)

このブログでは歯に関する豆知識を発信してます

今回の豆知識は「サルもデンタルフロスを使う」です

京都大学の研究によるも、おさるさんも人の髪を使って、

デンタルフロスのように、歯と歯の間の汚れを取るようです

しかも母サルが子ザルにその使い方を教えている姿もあったようです

 

びっくりですね

おさるさんもしっかり歯を磨いているので、私たちもしっかり歯磨きしていきましょー

それではまた

 

i-saru217

【歯科衛生士の豆知識】やっぱり歯は大事!

こんにちは!

東京医薬専門学校 歯科衛生士科です。

前回話した、歯ブラシが何に変わるかの答えから

正解は【植木鉢】です!!

全く違うものに変わるんですね~!

 

さて今回の豆知識にいきましょう!

「宇宙飛行士は虫歯NG!!」

山登りなどでもそうですが、高い場所や宇宙空間などでは人間のカラダ

に非常に強い圧がかかります

その中で、虫歯などがあるととても痛みが激しくなるそうです!

そのため、宇宙飛行士として宇宙に行くためには虫歯にならないことが

大切なんだそうです

私たちも普段から歯を大切にしましょうね!

ではまた!

 

thumbnailL

 

【歯科衛生士の豆知識】歯ブラシの寿命は1ヶ月?!

こんにちは

東京医薬専門学校 歯科衛生士科です

1年生の入学式も終わり、今週からいよいよ本格的に授業が始まります

頑張っていきましょう。

 

さて、今回もまた東京医薬の歯科衛生士メンバーが教える歯とお口の健康の豆知識です

今回は「歯ブラシは1ヶ月に1回交換しよう!

前回の豆知識でも歯ブラシの交換について書きましたがその続きです

歯ブラシの材質は「ナイロン」や「飽和ポリエステル」というものでできています。

歯磨き後は水洗いが基本だとは思いますが、衛生的にも、毛の状態としても「月1回は歯ブラシを変えたほうがいい」と言われています。

ちなみに、東京医薬専門学校では歯科衛生士科の学生の取り組みとしてテラサイクルジャパン様とコラボして、在校生対象に歯ブラシ回収の活動をしています。

歯科

 

実は歯ブラシはリサイクルしてあるものに変わるんです。

全然歯磨きとは関係ないものになるんです★

さて、なんでしょう? 正解は次回にて

 

 

 

歯ブラシの豆知識★

こんにちは!

歯科衛生士科です。

先週の日曜日に歯科衛生士の国家試験が行われました

受験したみんな、ホントにここまでお疲れ様でした

さて、前回に引き続き、お口 や  の健康についての情報をお伝えしますね

「歯ブラシは定期的に換えたほうが良い!」

以前、テレビ番組で「歯ブラシに熱湯をかけると広がった毛先が元に戻る!」という話があがっていました。

確かに熱湯をかけると、歯ブラシの毛先はもとに戻ったかのように「見えます」

が!!!

しかし、その毛のコシは以前のままなので、磨いたときに汚れがしっかり取れないのです・・・

ですので、歯ブラシは定期的に換えて、しっかり汚れが取れるモノを使ってくださいね!

それではまた!

thumbnailL

 

【歯科衛生士】が教える歯磨きの豆知識!

こんにちは!

東京医薬 歯科衛生士科です!

かな~~り、久々のブログです

歯科衛生士科の3年生は3月3日の国家試験に向けて

ラストスパート中(あと少しだっっ!)

このブログでは歯のプロフェッショナルである私たち歯科衛生士から

  や  お口  にまつわる豆知識も発信していきます~!

では、早速

~歯科衛生士が教える歯の健康の豆知識~

「歯磨き後のすすぎうがいは沢山しすぎない方がイイ!!」

なんででしょう?!

それはすすぎうがいをたくさんすると歯磨き粉に含まれるフッ化物(フッ素)が流されて効果が小さくなってしまうから!

このフッ化物が虫歯予防や丈夫な歯を作るのに大切なんですね

そしたら、どんなすすぎうがいならいいの~?

口のすみずみにいき渡るように、少量の水で1回だけゆすぐとGOOD

ぜひぜひ今日の歯磨きからやってみてくださいね~!

ではまた!

 

thumbnailL

 

ようこそ!4期生

桜が週末の雨で散ってしまいましたが、花見はしましたか?

医薬の歯科衛生士科にも新入生が入ってきました

先週、今週はオリエンテーションです

今日は学校周辺についての「お題」をグループ対抗で探してきました。

葛西といえば・・地下鉄博物館

IMG_4363

「大人の入場料はいくらでしょう??」

答えと、グループ全員での写真を撮ることがミッションです。

IMG_4343

学科携帯には次々にグループの班長からラインが届きます。

IMG_4366

「公園にある遊具の数は?」

IMG_4390

「今日のトイレットペーパーの特売はどれ?」

ちょっと肌寒かったけど、みんなで葛西を歩きまわり

同じ指令をだしたはずなのに、班ごとの応答が違いました(笑)

これから先もみんなで力を合わせていろんな課題を乗り越えていきましょう

 

 

中野でした

 

チームで一人を支える医療。みんなであなたを支える学び。東京医薬専門学校